Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

楽しい自己啓発?に取り組んでいる"あトん"です。

酒好きの"あトん"の自己啓発は、もちろん酒です。

何か良いイベントが無いか調べていると、「ザ・グレンリベット」が
WEBサイトでガーディアン・アンバサダー認定テストを行ってました。

theglenlivet_3.jpg

認定テストに合格すると、個人名を入れたガーディアン・アンバサダーの名刺を
希望者全員にもれなく進呈、というイベントです。

更に、ガーディアン・アンバサダーに認定された人は「ホーム・テイスティング」を開催することができ、
希望者には「ホーム・テイスティング・キット」を無料でもらえる、という超うれしいプログラムです。

無料というマジック・ワードに弱いあトんは、「ザ・グレンリベット ガーディアンクラブ」に速攻で登録し、
認定テストにチャレンジすることにしました。

認定テストの条件

認定テストを受けるには、3つを満足していることが条件となってます。

①ブランドサイトの「THE WHISKY」の全製品ページに目を通した。
②ザ・グレンリベットを飲んだことがある。
③プロフィールにお名前が正しく登録されている。

「ザ・グレンリベット」は飲んだことはあるのですが、あまり知識は持ち合わせてません。

早速、ブランドサイトに飛び、
「The Glenlivet 12 Year Old」「The 15 Year Old French Oak Reserve」
「The Glenlivet 18 Year Old」「The Glenlivet XXV」の
特徴、色、香り、味わい、製品と技術について解説を読みます。

ウイスキーの参考書

手持ちの愛蔵書でザ・グレンリベットについて調べてみました。

「シングルモルトウイスキー銘酒辞典」

IMG_3549.jpg

IMG_3552.jpg

表紙には「The Glenlivet 18 Year Old」が写ってますが、
まずは試したい21本の1つに「The Glenlivet 12 Year Old」が載ってました。
ブランドサイト以上の事は書いてないので、軽く読み流します。

「シングルモルト&ウイスキー完全ガイド」

IMG_3546.jpg

IMG_3548.jpg

こちらも入門書なので、「The Glenlivet 12 Year Old」については1ページの解説しかありませんでした。

「ウイスキー・エンサイクロペディア」

IMG_3542.jpg

IMG_3543.jpg

ウイスキーライターのマイケル・ジャクソンの遺作です。
グレンリベットについては1ページしか解説はありませんが、
エイボン地方のエイボン川とリベット川の蒸留所として、トミンタウルとタムヴーリンの説明があります。

「モルトウイスキー・コンパニオン改訂版」

IMG_3544.jpg

IMG_3545.jpg

この本もマイケル・ジャクソン著で、有名な解説書です。
グレンリベットについては6ページにわたり詳細に説明がありました。
但し、2005年の初版本なので、生産者はシーバス・ブラザーズになってました。

ちなみに、グレンリベット蒸留所は1978年にシーグラムが買収、2001年にシーバス・ブラザーズが買収、
2007年にフランスのペルノ・リカールが買収し、現在に至ってます。

「シングルモルトのある風景」

IMG_3564.jpg

この本には「ザ・グレンリベット」の解説はありませんが、行き付けのバーのマスターが
「山岡さんがシングルモルトのDVDBOOKを出すけど、取り置きしておこうか?」とお誘い頂き、
サイン入りでゲットできた大切な一冊です。

IMG_3565.jpg

「認定テスト」へのチャレンジ

認定テストは2捨選択で10問ありました。全問正解で合格となります。
2捨選択なので間違っても、最後は全問正解できます。(笑)
参考書を読む必要なかったみたいです。

無事テストを通過すると、ガーディアン・アンバサダーの名刺が約1ケ月後に送られてきます。

"あトん"の名刺も忘れた頃に送られて来ました。

ガーディアン・アンバサダーの名刺

IMG_3348-2.jpg

2束、計50枚あります。

IMG_3541.jpg

IMG_3351-2.jpg

この名刺はホームテイスティングの時に使うのですが、10回分ありますね。(驚)

IMG_3349.jpg

次はホームテイスティグの結果について紹介したいと思います。
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。