Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

日本酒フェスの影響で二日酔いぎみでしたが、頑張って会社に行ったら、
連休前に未完了の宿題をたくさん思い出し、すぐブルーになった"あトん"です。

「ホームテイスティングキット」

前回のブログで「ザ・グレンリベット」の「ガーディアン・アンバサダー」の認定試験をやり、
名刺が届いたことをお知らせしましたが、ホームテイスティングの結果をお知らせします。

ホームテイスティングキットの開封

IMG_3120.jpg

箱にグラスと書かれてあったので、まさかテイスティンググラスも入っているのかも!
と期待して開けてみると、入っていたのは案内文と試飲用のミニボトルが3つでした。(残念)

IMG_3123.jpg

案内文には、テイスティングマットや資料はWebサイトからダウンロードするように
と書かれてあります。

ホームテイスティングが始まった当初は、これらは同梱されていたようですが、
在庫が無くなったのか、今は無いようです。

IMG_3125.jpg

「ホームテイスティング」の準備

ダウンロードしたテイスティングマットと資料を印刷しようしたところ、
プリンタはインク切れになってました。

ink.png

インクを3本交換すると約4500円です。インクにお金を出すくらいなら、お酒を買った方がましです。
「ザ・グレンリベット」以外も飲み比べた方が良いので、「グレンフィディック12年」を買ってきました。

IMG_3316.jpg

自宅にあった謎のウイスキー2本も参戦です。

IMG_3347.jpg

1本は「ILEACH CASK STRENGTH 58°」です。どこの蒸留所か明らかにされてませんが、
ラガブーリンではないかと言われてます。

もう「EDRADOUR 1996 13年 58.1°」のビンに詰め替えた国産ウイスキーです。
ボトルがしっかりしていると、みんな騙されるので面白いです。

「テイスティング」の準備について

テイスティング実施マニュアルには、いろいろと細かいことが書かれてますが、
堅苦しいことは抜きにして、少々手抜きさせて頂きました。

「テイスティングマット」は印刷しないので、代替えを考えてみました。
試しにiPadに「テイスティングマット」を表示させて見ました。

IMG_3320.jpg

実際にセットしてみると、見た目は良いのですが、iPadのガラスを割ってしまっては
元も子もないので、断念しました。

IMG_3319.jpg

しかし、「ザ・グレンリベット」のプレゼンをやるにはうってつけなので、
資料の表示はiPadを使うことにしました。

IMG_3323.jpgIMG_3324.jpg
IMG_3325.jpgIMG_3327.jpg

テイスティンググラスをいくつか用意し、準備完了です。

IMG_3339.jpg

「ホームテイスティング」の実施

当初計5名の予定でしたが、2名は都合が悪く、3名での試飲となりました。
ミニボトルは3本しかないので、ちょうど良かったのかも知れません。

テイスティング方法ですが、お酒に強い方と弱い方がいるので、
ストレート、ロック、ハイボールの3種類から選択してもらうことにしました。

「ザ・グレンリベット 12年」

IMG_3330.jpg

ストレートはあまりインパクトはありませんが、ハイボールは美味しくいただくことができました。

IMG_3353.jpg

「ザ・グレンリベット 15年」

このお酒はロックで飲むのが最高に美味しいですね。
香りは華やかで、3種類の中で一番おいしいと感じました。

IMG_3331.jpg

「ザ・グレンリベット 18年」

ストレートで頂くのであれば、18年ですね。
度数は43°とあまり高くありませんが、絶妙なバランスで飲みやすかったです。

IMG_3332.jpg

「ホームテイスティング」終了後は、レポートの提出です。
大したことは書けないので、ざっくりとした感想を書いて送りました。

「ホームテイスティング」をまた実施したいか、と聞かれると、
たぶん自宅ではやらないと思います。

どうせ飲むのならキャンプ場で焚火を囲んで、エンドレスで飲むのが最高です。
「ザ・グレンリベット」も含め、いろんなお酒を飲めたほうが絶対楽しいです。

キャンプ1

キャンプ2

そろそろ夏も終わりに近づいてますが、みんなキャンプは行くのかな?
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。