Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

ビールアレこれも中盤編ですが、どんな味だったか忘れ、リピートしている"あトん"です。

「サッポロ生ビール黒ラベル」

IMG_4082.jpg

金色の星が目印の生ビールです。「黒ラベル」を黒ビールと勘違いしている人がまれにいますが、
「黒ラベル」は昔から呼ばれていた愛称です。

1987年にアサヒスーパドライが出ましたが、これに対抗するべく「黒ラベル」をリニューアルし
1989年に「サッポロドラフト」を世に出しました。

しかし、この取り組みは「黒ラベル」ファンが離れて行ってしまい上手く行かなく、
すぐに「黒ラベル」が復活されることになりました。

アサヒビールはキリンラガービールと似た失敗をしてしまったのですが、
主力商品のリニューアルというのは、物凄くリスクがある変更ですね。

成功したのはアサヒビールくらいではないでしょうか。と言っても約30年も前ですが。。。

ところで、今年初めて黒ラベルの黒ビールが製造され、キャンペーンで応募すると、
5万名に当たるイベントが今年行われました。

情報収集を怠っていたので、応募を逃してしまいましたが、是非店頭で発売して欲しいです。

                kuro350_l.jpg

「サッポロ生ビール黒ラベル中びん<伊豆ラベル>」

IMG_3789.jpg

地元だから手に入る<伊豆ラベル>の黒ラベルです。

2012年から静岡工場で製造されてますが、2015年にラベルデザインが変わり、
2018年まで製造が継続されることになりました。

缶より瓶ビールの方が美味しく感じる時がありますが、"あトん"なりに理由を考えてみました。
泡の立ち方が違うのと、瓶の方が鮮度を気にするので、すぐ飲んてしまうからでしょうか。

「サッポロラガービール」

IMG_3528.jpg

赤色の星が目印の、熱処理をしたラガービールです。

どちらかと言えば、"あトん"は「黒ラベル」より「サッポロラガービール」の方が好みですね。
「キリンクラシックラガー」の兄弟のような味で、安心して飲めます。

「サッポロラクラシック」

IMG_3069.jpg

北海道工場で製造され北海道限定とはなってますが、今は全国で手に入る麦芽100%のビールです。
ファインアロマホップとホッホクルツ製法でスッキリとした味わいが楽しめます。

一番搾りと甲乙つけ難い、美味しいビールですね。

「サッポロ 静岡限定ビール 静岡麦酒」

IMG_3479.jpg

静岡には銀座ライオンが何店舗かありますが、静岡麦酒の生ビールは
超美味かった思い出があります。

今は手軽に缶ビールでも飲むことができ、静岡県民は幸せだと思います。

「サッポロ ビアサプライズ 至福の苦み」

IMG_3993.jpg

ファミリーマート限定発売のビールです。

“ハラタウトラディション”ホップと高α酸ホップ“ヘラクレス”を使用し、
苦味に特徴を持たせ、目が覚める味わいが楽しめるようです。

ファミマはめったに寄らないのでノーマークでしたが、
たまに寄ると、おいしいビールに巡り合うご利益?があり楽しいですね。
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。