Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

お酒レビューが続いてますが、9月24日に開催された「日本酒の会」のイベントレビュを忘れてました。

大変遅くなりましたが、備忘録としてアップします。

「酒のいわせ 日本酒の会」


IMG_4339.jpg

この会は上司から聞いたのですが、幸い早めにチケットを手に入れることができました。

場所は御殿場駅から徒歩7分の森の腰ショッピングセンターエピスクエアです。

駅は人は少なく、当日は生憎雨でした。半袖短パンという恰好だったのを後悔しました。

IMG_0518.jpg

受付です。蔵元の前掛けがたくさん飾ってあります。

IMG_0517.jpg

会場はコの字レイアウトで、中央に仕込み水が置かれてました。

005.jpg

002.jpg

11の蔵元がいらっしゃていて、36種類のお酒を試飲できます。
全種類はとても飲めませんが、7割くらいは飲めたのではと思います。

list.png

「酒のいわせ」さんのご挨拶の後、試飲のスタートです。
会場はあまり大きくないので、四方八方人だらけです。

007.jpg

入口側から順番に各蔵元さんのご挨拶が始まります。

001.jpg

008.jpg

白隠さんでは、蒸し燗をいろいろ飲ませて頂きました。

熱燗に近い温度だったので、ちょっと温度が高めなのはなぜですか?と質問したところ
単に社長の好みで、自分が熱めが好きだからとのことでした。

コード式デジタル温度計でお酒の温度を測っていらっしゃたので、
蒸し燗は決まったおいしい温度があるのかと想像してましたが、この答は意外でした。

蒸し燗は自分の好みの温度になるよう蒸せば良い、と分かったので
いつか自宅で試してみようと思いました。

長野の澤の花さんは、白隠さんと東京農業大学の同期ということで、若い社長さんでした。

白隠さんにいろいろと教わっているとご謙遜されてましたが、
過去全国新酒鑑評会で金賞を受賞するなど、実力を持った蔵元です。

生?特別純米は美味しかったですね。

ちなみに、チーズブースの隣にお燗酒ブースがあり、今回出店されているお酒を燗で飲めました。

室内は冷房がかなり効いていて寒かったので、イベントの後半は燗ばかり飲んでました。
冷で飲んで、燗でも飲んで、一体何杯飲んだのかよく分かりません。

「渡辺ハム工房」

イベントが終わり、駅に向かう途中、渡辺ハム工房さんに寄りました。

美味しいお酒をたくさん飲んでご機嫌な上司が、あトんの家族へと、
ハム・ソーセージ・サラミ・レバーペーストをお土産を買ってくれました。

IMG_3925.jpgIMG_3927.jpg

IMG_3926.jpgIMG_3928.jpg

IMG_3936.jpg

仕事が大幅に増えそうな予感がしますが、ありがたく頂きました。(汗)

更にこの後、夜別のお店で夕食もご馳走になってしまいました。

美味しい日本酒と美味しい料理を腹一杯満喫でき、夢のような1日でした。

次は私が部下をもてなすことになるのですが、お財布が心配です。。。
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。