Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

今年はブログが三日坊主になってないので、自分を褒めてあげたい"あトん"です。

今年初購入した日本酒

秋酒、冬酒のレビュをしてないのに、いきなり年明けに買った日本酒のレビュです。
諸事情で順番が逆になりましたが、今回はこれを報告します。

新年放水式

今日は成人の日で、年に一度の消防出初式です。

雨も上がったので、見学に行きました。

と言うのは外出する理由で、真の目的は今年初めての酒屋巡りです。

消防の放水式は開催される場所から差ほど遠くない所に、
美味しいお酒が置いてある酒屋があるのです。

かみさんは買い物に出かけており、好都合です。

かみさんには放水式を見に行くとメールし、さっそく出かけました。

場所は狩野川です。

IMG_0728.jpg

少し早く着いたので、放水式を行う河川敷には、まだ消防車は見当たりません。

IMG_0732.jpg

しばらく待つと、消防車が続々と押し寄せて来ました。

IMG_0734.jpg

総勢24台です。これだけの数を見るのは初めてです。傍で子供が歓声を上げてました。

IMG_0758.jpg

定刻になるとサイレンが鳴り響き、河に向かって放水が始まりました。
日が射していると、虹が出るはずですが、今日は生憎曇りだったので、虹は出現しませんでした。

IMG_0749.jpg

IMG_4797.jpg

杉錦「きんの介」生?仕込 純米初しぼり 中取り原酒

予定していた儀式が終わったので、計画通り酒屋に向かいます。

しかし、1軒目は定休日で閉まってました。レアな冬酒を仕入れるお店なので、ちょっとショックでした。

ここで諦めてつまらないので、別のお店に行きました。

こちらは店は開いていて、いつもの若女将は留守でしたが、別の女性の店員さんが
こちらのリクエストにお応じて、3~4本出して頂きました。

冷酒で飲む初しぼりは、山のように仕入れているので、冷でも燗でも美味しい
度数が高く、切れが良い日本酒をリクエストしました。

倉庫に取りに行って出して来て頂いたのは、静岡県藤枝市に蔵がある杉井酒造の
「きんの介」という銘柄の日本酒でした。

IMG_4811.jpg

IMG_4812.jpg

社長が均乃介という名前だそうで、最初に創った日本酒の名前は
杜氏である社長の名前をつけたそうです。

とても美味しそうだったので、即ご購入となりました。

3軒目では、1年前に飲んで美味しかった日本酒をリピートで買いました。
後日飲んだらブログでレビューしたいと思います。

夕方散歩から戻って来ると、かみさんがスマホを持って来て、この日本酒知っていると、突然聞いて来ました。

IMG_0792.png

そこに出ていたのは「きんの介」です。どこかで見たお酒だな、と思っていたら
今日買って来た日本酒です。

「ゲッ、なぜバレた?」と驚いていたら、夕方TVで「きんの介」という日本酒が
とても美味しいと紹介されたそうです。

「ラッキー、ばれてなかった。」

しかし、たまたま買って来てしまったものを、狭い我が家で隠しておく訳には行きません。

何食わぬ顔で、ひょとしてこの日本酒のことかな、と見せました。

さっきTVで見た日本酒が、まさか家にあるとは知らなかったかみさんは、
驚いた顔で「えー、なぜパパ持っているの?」と不思議そうにしてました。

パパは美味しい酒しか買わないから、と自分で選んで買って来たことを強調しました。(汗)

このような展開になると、飲まない訳には行きません。

後日ゆっくり楽しもうと思っていたのですが、今日飲むことになってしまいました。

冷で頂きましたが、度数が高い割には「水のようだ、凄く飲みやすい、これは女性向きだね」
と絶賛してました。

これは、まずい展開です。

他にも美味しい日本酒が沢山あるから、と別の日本酒をいくつか持って来て
「きんの介」は何とか半分残すことが出来ました。

別に悪い事をしているのではないのですが、少し焦った1日でした。
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。