Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

ぎっくり腰がかなり良くなり、少しいい気になっている"あトん"です。

今日はわけ合って浜松に来てます。

浜松に来たのは6年ぶりですが、静岡県に20年以上住んでいるのに
浜松には片手くらいしか行ったことはありません。

浜松アリーナにかみさんとユーミンのコンサートと行ったのが最初で、
ご近所が転勤で浜松に引っ越した時、ご自宅に遊びに行ったのが最後です。

すべて車で移動したので、市内をじっくり歩いたことはありません。

今回は電車で浜松駅まで来ました。

blog0.jpg

天気がとても良かったので、暇つぶしに浜松城に行ってみることにしました。

駅の北口より地下道を抜け、とりあえず遠州鉄道沿いに歩きます。

blog3.jpg

途中から大通りに出て歩いて行くと、途中にFMラジオ局K-mixの浜松本社がありました。

blog2.jpg

先に進むと大勢の人が通りを歩いています。この行列に付いていけが浜松城に行けるだろう、
と思い列の中に合流して歩いていると、鳥居の前に来ました。

浜松元城町東照宮

blog4.jpg

看板を見ると、昭和20年に戦災で消失したが、昭和34年に再建される、と書かれてあります。

blog5.jpg

境内にはお参りする人で行列が出来てます。

blog6.jpg

奥に行くと、浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」と「出世法師直虎ちゃん」が居ました。

blog7.jpg

ここで長居してもしかたがないので、行列の後に付いて浜松城に向かいます。

浜松市役所

数分歩くと、浜松市役所に着きました。

blog1.jpg

市役所の裏手に行くと、太鼓の音が鳴り響いていて、女剣士の方が太刀を披露してました。

blog8.jpg

演武を見終わったら、すぐ横の浜松城に向かいました。

浜松城

公園の入り口に看板があります。お城の周囲には、美術館や日本庭園があるようです。

blog9.jpg

石段を登って行くと天守門が見えてきました。

blog10.jpg

門の先に浜松城の石垣が見えます。

blog11.jpg

浜松城をまじかに見るのは初めてですが、とてもきれいで存在感がありますね。

blog12.jpg

blog13.jpg

天守門の建物には入ることができませんが、外観はこちらもきれいです。

blog14.jpg

200円払うと天守閣に登れますが、人が多そうなので止め、日本庭園の方に移動しました。

blog15.jpg

blog16.jpg

一通り見学が終わったので、昼ご飯を食べに駅に戻ることにしました。

さわやかウォーキング

駅前に着くと、北口の外に長蛇の列が出来ていました。何か配っているのかと思って
眺めて様子を見てましたが、どうもスタンプラリーの列のようです。

さわやかウォーキングゴールの看板があったので、JRが主催しているイベントだと分かりました。

駅の中にパンフレットがたくさん置いてあったので、内容を見てみました。

blog18.jpg

2月25日は、~さわやかウォーキング25周年記念~
ここ浜松の地で歴史が動きだした女城主井伊直虎と家康公めぐり! の日となってました。

blog19.jpg

さわやかウォーキングは今年が25周年になっており、25周年記念コースを3つ踏破すると、
記念バッジが貰えると書かれてあります。
行列の人たちは、たぶん記念グッズをもらうのを楽しみに参加されているようです。

blog20.jpg

薄々は気づいていたのですが、あトんが紛れ込んだ行列はさわやかウォーキングの人達でした。

最後に、お昼は浜松ぎょうざを食べたのは言うまでもありませんが、
浜松餃子の元祖、石松餃子は長打の列でお店に入ることが出来ませんでした。

浜松迄来て、五味八珍でぎょうざを食べたのは少し残念です。。。

blog21.jpg

それにしても、JRと浜松市は大河ドラマに便乗し上手く観光客を取り込んでますね。

blog22.jpg

「おんな城主 直虎」様様です。

kage0.jpg
関連記事
最終更新日2017-11-17
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。