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あトん

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あトん

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"あトん"です。お久しぶりです。
以下、長文になりますが、「ソフトバンク光」の契約者変更手続きについて珍問度を公開します。
ご存知でしたら読み飛ばして下さい。(笑)

「ソフトバンク光」は契約者の変更はできない、という事実



エディオンの携帯ショップで、「ソフトバンク光」の契約者変更はソフトバンクショップで出来ます。
変更は開通後に行って下さい、と言われてました。
昨日「ソフトバンク光」が無事開通したので、ソフトバンクショップに電話をしました。

『料金の支払いを世帯主に変更したいので、携帯電話とソフトバンク光の契約者の変更を行いたい』
と伝えたところ、可能との返事であった。
何を持って行けば良いのか聞いたところ、契約者本人とクレジットカードを持って来て下さいとのことであった。
さっそく、クレカを持参し、私と妻と二人でソフトバンクショップに出かけました。

1回目の説明

店員に『エディオンで携帯電話を乗り換えた際、インターネットも「ソフトバンク光」への変更を申し込んだ。
妻が手続きを行ったので、世帯主の私に契約者を変更したい。』とお願いした。

『調べるので、少し待って下さい』と言われて、数分後、
『ここでは「ソフトバンク光」の契約者変更は出来ない』との説明。

『??? ソフトバンクショップで契約者変更が出来ると聞いたので来たのだが、なぜ出来ないのか?」と聞くと、
『わかりません。サポートセンターに電話して聞いて下さい。』との返事であった。

ソフトバンクショップに居るのに、サポートセンターに電話しろというアホな応対に一瞬切れそうになったが、
『店に来る前に事前電話をして、契約者の変更ができると確認したから車で来ました。
なぜ契約変更が出来ないのか調べるのは私ではなくあなたの仕事でしょう。
どうすれば契約者を変更できるのか教えて下さい。』と切り返しました。

2回目の説明

店の奥に引っ込んで4・5分後、マジで分からないのか、
『サポートセンターに電話したので、ご本人より説明して欲しい』と言われ、電話を変わりました。(呆)

オペレータに事情を説明したところ、「ソフトバンク光」の契約者は変更できないとの返事であった。
『なぜ契約者の変更が出来ないのか、理由を説明して欲しい』と聞くと、
『会社の規則なので出来ません。』との返事であった。マジか!

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『契約する前に、後で契約者は変更できると説明しておきながら、
会社の規則で変更出来ないという説明はないでしょう。
契約した後になって、今更会社の規則で変更できないと言うのは、おかしくないですか?』
『もし、万が一契約者が死亡したら、解約して再契約になるのか』と聞くと『そうです。』とのこと。

3回目の説明

その後、うまく説明が出来ないのか、別の担当に変わりますと、オペレータ交代になりました。
別のオペレータに、(3回も説明させるのかよ、と思いつつ)また同じことを最初から説明したが、
インターネットは個人情報の管理が厳しいので、契約者の変更は出来ない、との説明であった。

携帯電話こそ個人情報の塊なのに、携帯電話は契約者は変更できます。
まったく理由になってない説明であるが、これ以上交渉しても、
どうも「ソフトバンク光」は契約者の変更は出来ないらしい。
「ソフトバンク光」の支払い変更は、「ソフトバンク光」のサポートセンターに聞いて下さい、との返事であった。

4回目の説明

ソフトバンクショップに居ても何も出来ないので、自宅に戻り、「ソフトバンク光」のサポートセンター
[(186)-0800-111-2009]に電話する。休日なのかすぐにオペレータに繋がらない。
やっと繋がって、本日4回目の説明を「ソフトバンク光」のオペレータに説明する。

『こちらでは支払い変更の手続きは出来ないので、Yahoo! BBのサポートセンターに問い合わせてください。』
との返事であった。何回たらい回しするのか!と流石に切れましたが、少し時間を置き、心を落ち着かせて
Yahoo! BBのサポートセンターに電話しました。

5回目の説明

Yahoo! BBのサポートセンター[(186)-0800-2222-820]に電話し、本日5回目の説明を行った。
支払いの変更方法を聞いたら、何とソフトバンクショップで「ソフトバンク光」の支払い変更はできる、
との説明でした。

おいおいチョット待て、またソフトバンクショップに行って、手続きが出来ないと言われたら
私がアホになってしまうので、もう一度、ソフトバンクショップに確認の電話をかけた。

案の定、「ソフトバンク光」の支払い変更はソフトバンクショップでは出来ないとのことであった。
支払い変更はどこに問い合わせすれば良いのか、調べてもらうと、
『ソフトバンクの電話のお問い合わせ窓口:151で出来る』とのことであった。

6回目の説明

さっそく、157に電話した。音声ガイダンスに従うと無限ループに入ってしまうので、
メッセージが流れ始めるとすぐ「#10」を押し、次に申し込み時の暗証番号4桁を入力する。
(暗証番号は間違っていても、オペレータに接続して貰えます)

本日6回目の説明を行い、「ソフトバンク光」の支払いを、携帯電話と合算して
支払えるよう、手続きを行ってもらった。
マイソフトバンクやYahoo! BBの登録情報からは、支払いの手続き変更のステータスが見えないと
言うと、システム上では出ないとのことで、電話で確認して欲しい、とのことであった。

もし、このオペレータが言っていることが間違っていたら、また苦い経験をすることになるので、
少し時間を開け、もう一度157に電話し、別のオペレータに、支払い手続きの変更がなされているか
確認してもらい、手続き変更がなされている、と回答をもらいました。

結局、「ソフトバンク光」の支払い変更の問い合わせのみで、半日以上時間がかかってしまいました。(涙)

後で契約者の変更が出来るから、という店員の説明を安易に信じてしまい大失敗でした。
プロバイダの変更は、特に急いでやる必要はなかったので、大変悔やまれます。
貴重な週末の時間を半日以上無駄にし、しかも嫌な思いしかしなかったでの、残念です。

皆さんも、人ごとではないので、契約は焦らず慎重に行って下さい。

今回の事故で学んだこと。

①「ソフトバンク光」はショップでは加入を積極的に勧めるが、契約後のアフターサービスは
 ショップでは一切やらない、すばらしい営業活動を行っている。

②ショップには「ソフトバンク光」について何も情報が下りてなく、ソフトバンクグループ全体でも
 情報共有できてない。従って、何か問い合わせすると、確実にたらい回しされる。
③ソフトバンクへの変更を検討している人は、しくじった人の経験を知った上で、利用して下さいね。
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最終更新日2017-09-24
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