Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

ソフトバンク光が無事開通するか不安だった"あトん"です。

「光BBユニット」の接続方法について


先週、ソフトバンクからヤマト宅配便で「光BBユニット」が送られてきました。
型番はE-WMTA2.3で、無線LANが付いているタイプでした。

IMG_1724.jpgIMG_1725.jpg

妻が契約者なので、「ソフトバンク光」の工事日程や開通連絡は妻に連絡が行くはずです。

妻に、『開通工事について何か連絡があった?』と聞いても、『無いよ』との返事。
開通予定日当日、『何時頃開通するか連絡があった?』と聞いても、『何も連絡無いよ』との返事。
夕方迄待ったが、ソフトバンクから連絡が来た気配はない。

じっと待っていても仕方が無いので、同梱された取説に従って作業を行いました。

mn1.png

STEP1 インターネットの接続方法

①回線終端装置等と光BBユニットをLANケーブルで接続
②光BBユニットとパソコンをLANケーブルで接続
③電源アダプターを接続  ・回線終端装置等  ・光BBユニット
④光BBユニットの「電源」ランプおよび「インターネット回線」ランプの点灯を確認し、パソコンの電源を入れる

mn2.png

回線終端装置て何だ?光ケーブルが来ている所を見に行くと、白い箱があった。
正式名称は、GE-PON型「FA」A 光加入者線終端装置[GE-PON-ONU]という物でした。

IMG_1726.jpg

よーく読んでみると、STEP1 の接続方法だと電話が使えない。ページ5を見てみる。

STEP2 電話サービズの接続方法

①ホームゲートウェイ(N)と光BBユニットをモジューラケーブルで接続
②光BBユニットと電話機をモジューラケーブルで接続
③BBフォンをご利用の場合 光BBユニットの「BBフォン」ランプの点灯を確認
 光電話(N)をご利用の場合 光BBユニット接続完了後にご利用可能

mn3.png

ホームゲートウェイ(N)は濃いグレーの箱で、型番はRT-500KIでした。

IMG_1723.jpgIMG_1722.jpg

STEP1、STEP2と順番に解説してるが接続方法はまったく違うじゃん、と思いつつ
回線終端装置、ホームゲートウェイ(N)、光BBユニットの3つの配線がどうなるのか、
ネット上のマニュアルを調べると下の図の状態であることが分かった。

ybb接続

同じように接続してみる。

IMG_1731.jpg

ケーブルをすべて接続し、電源を入れ数分後、LAN経由でPCがネットに繋がりました。
次に、iPad,iPhoneの無線LANの接続も確立でき、無事繋がりました。
電話も、携帯→固定電話、固定電話→携帯、両方繋がりました。

これで終わりと思っていたところ、翌日問題が発生しました。

固定電話から電話をかけると、「BBフォン」での発信になっていて電話番号が
「BBフォン」の番号になってました。何故発覚したかと言うと、
妻の携帯に知らない電話番号から電話がかかってきて、
不審に思いつつ電話に出たところ、家の固定電話から電話した娘だったとのことでした。

ソフトバンクには失礼ですが「BBフォン」なんて使いませーん!
不審な番号と思われたり、家の電話番号変えたの?と誤解を受けると困ります。
電話機のモジューラケーブルは元のホームゲートウェイ(N)に繋ぎ変えました。

IMG_1733.jpg

ルータにルータを接続するという、不思議な接続方法ですが、一応繋がっているのでまあ良いか。

余談ですが、実は1/末、妻の携帯にご利用開始日(工事日)変更のお知らせが
SMSメールで来てました。開通工事は午後になるとの連絡でした。

妻が代理で「ソフトバンク光」の契約を行ったので、必要な情報が使用者に入って来なく不便です。
電話で問い合わせしても契約者でない為、毎回契約者ご本人様(妻)と変わって下さいと言われ、
「イラッツ」と来ます。

明日、ソフトバンクショップに行って、契約者変更を行おうと思います。それでは。
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。