Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

ソフトバンク光の光BBユニットについて



光BBユニットでネットも電話も便利に!が実感できない"あトん"です。

main-bbunit.png

「ソフトバンク光」が開通して約2週間経ちましたが、ソフトバンクから下記メールが来てました。


************************************************************************
        【重要】接続機器の確認・設定変更のお願い
************************************************************************

平素は、弊社インターネットサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、お客様の接続や通信状態を確認した結果、下記不具合が発生している
可能性があることを検知いたしました。

 ・「BBフォン」または「ホワイト光電話」の通話ができない。
 ・「光BBユニット」のソフトウェア更新ができない。

不具合の解消には「ひかり電話ルーター/ホームゲートウェイ(N)」の
IPv6パケットフィルタ設定の変更が必要です。

下記WEBページをご参照のうえ、速やかにご対応くださいますようお願いいたします。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/ipv6packet.html


「BBフォン」は使ってないので関係ない、と思ってましたが、
『「光BBユニット」のソフトウェア更新ができない。』は少し気になります。
この後、IPv6パケットフィルタ設定の変更をやったのですが、想定外のトラブルと勘違いに気付きました。

IPv6パケットフィルタ設定の変更

IPv6パケットフィルタ設定を変更するには、下記手順で機器にログインする必要があります。

1. Internet Explorerのアドレス欄に「https://ntt.setup/」と入力
pic-005.gif

2. ログイン画面でユーザ名、パスワードを入力してログイン

初回アクセス時は、パスワードを設定する画面が表示されます。
2回目以降は下記ユーザ名、パスワードを入力します。

ユーザ名: user
パスワード: 初回アクセス時に設定したパスワード
pic-006.png

ここで重大な問題が発生。パスワードがわかりません!心当たりのパスワードを試してもダメ。
どこかメモを残してないか調べたものの、それらしきものはありませんでした。

しかたが無いので、ホームゲートウェイ(N)を初期化し、再設定しました。
IPv6パケットフィルタ設定や一連の設定が終わったので、
OCNとソフトバンク光で有線の通信速度に差があるかスピードテストを行いました。

ソフトバンク光スピードテスト

テストしたパターンは3つです。

①【PC】→【ホームゲートウェイ(N)】→【OCN】→【テストサイト】
②【PC】→【ホームゲートウェイ(N)】→【ソフトバンク光】→【テストサイト】
③【PC】→【光BBユニット】→【ホームゲートウェイ(N)】→【ソフトバンク光】→【テストサイト】

テストサイトは「BNRスピードテスト」と「USENスピードテスト」の2つです。

測定結果は、①≒②≫③でした。

OCNとソフトバンク光は、あまり変わらず、以外だったのは光BBユニットの有無でした。
光BBユニットを使用しない方が2倍以上早いです!

BNRスピードテスト(左:光BBユニット無183.7Mbbs、右:光BBユニット有65.5Mbps)

BNR3.pngBNR2.png(注)2月のデータは消失したので3月のデータを表示してます。

USENスピードテスト (左:光BBユニット無84.8Mbps、右:光BBユニット有35.6Mbps)

usen3.pngusen2.png

ここで私の勘違いと、ある事実がはっきりしました。

光BBユニットは要らない?

私が勘違いしたこと・・・
光BBユニット接続ガイドの方法を鵜呑みして、
ソフトバンク光は光BBユニットを使用しないと接続できない、と思いこんでいたことでした。

この実験で分かったことは、光BBユニットは役に立ってなく、光BBユニットのハブ経由だと
速度低下を起こす弊害になっていたということです。
さっそく、光BBユニットを介した接続は止め、前の接続に戻しました。

IMG_1856.jpg

光BBユニットはWi-Fiルータとして使うことは可能ですので、iPhone専用で使ってあげようと思います。
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。