Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

不要な物の片付けをやろうと思ったものの、どこから始めればよいか悩んで動けない"あトん"です。

前回「富士山麓」のフルリニュ-アルのお話を書きましたが、その続きです。

昔246から135号線を通って、サファリパークや河口湖にキャンプに行ってました。
この135号沿いに「富士御殿場蒸留所」がありますが、いつか行ってみたいと思ってました。

「富士山麓 樽熟 50度」は2005年にリリースされましたが、
気になったので2006年に無料の蒸留所見学ツアーに参加しました。

IMG_2284.jpg

IMG_2290.jpg

私が参加した見学ツアーでは、蒸留所の見学以外にウイスキーブレンド体験がありました。

ウイスキーブレンド体験

IMG_2286.jpg

IMG_2304.jpg

A~D各200mlの4種類の原酒が用意され、これをブレンドして「富士山麓 樽熟 50度」
と同じ味を創るイベントでした。

 A:ピューティ(モルト)…適度なピートの香りと豊かなコク
 B:フルーティ(モルト)…熟成による果実香となめらかな口当たり
 C:フローラル(グレーン主体)…バニラを連想させる甘い香りやスパイシーな香りがあり、複雑な味わい
 D:ソフト(グレーン)…ライトでスムースな味わい

4種類をまぜて100mlにブレンドするテストでしたが、5回チャレンジしてすべてハズレでした。(涙)
なぜなら、残った原酒はすべてお土産でもらえることが分かっていたので、
おいしいAとBの原酒をけちったからです。(笑) なお、正解の配合は社外秘なので、ここでは書けません。
しかし、ブレンダーのお話を聞いていて、すっかり「富士山麓」のファンになりました。

余談ですが、後期の見学ツアーのブレンド体験は、「ロバートブラウン」の味に配合する企画に
変わったようです。

「自然を愉しむ4種の原酒 THE HOUSKY ORIGINAL BLEND KIT」

BLEND KIT1

2014年4月に販促の為か、見学ツアーで体験したブレンド体験が自宅でも楽しめるBLEND KITが発売されました。
値段は5000円で限定500個。これは超バーゲンセールなので、即完売と聞きました。

「The Fuji Gotemba BLEND KIT」

housky_slide_image3.jpg

こちらは2015年6月に発売されたもので、3種類のグレーンと2種類のモルトからなるBLEND KITです。
値段は倍の10000円です。2014年4月販売のキットを買っておけば良かったのに、
と悔しい思いを持った方も多いのではないでしょうか。

2016年3月にフルニュ-アルした「富士山麓 樽熟樽熟 50度」は上記5種類をブレンドしたもの
と思われます。その配合は気になりますが、無料のブレンド体験ツアーが企画されるなら、
また参加してみたいなと思います。

ところで「富士山麓 シングルモルト18年」は2015年に終了となりましたが、これに替わり
「富士御殿場蒸溜所 シングルグレーンウイスキー AGED 25 YEARS SMALL BATCH」
「富士御殿場蒸溜所 シングルモルトウイスキー AGED 17 YEARS SMALL BATCH」
がリリースされてます。

0212_01_b.jpg

25年のグレーンウイスキーは世界的にも珍しいそうで、今年「ワールド・ウイスキー・アワード」で
「ワールド・ベスト・グレーンウイスキー」を受賞し、“世界最高峰”のグレーンウイスキーとして
認定されたそうです。今後はいろんなグレーンウイスキーが出てくる予感がします。

富士御殿場蒸留所は今後も末長く存続して欲しいですね。
私に一ファンとして「富士山麓」はデイリーウィスキーとして毎日飲ませて頂きます。でもビールは別です(笑)
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。