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あトん

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あトん

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期間限定無料という言葉に踊らされている"あトん"です。

現在使用しているPCは2009年夏に購入したノートPCで富士通の「FMV-BIBLO NF/D70」です。

idx_photo_045.jpgidx_photo_052.jpg

<スペック>
 【CPU】 インテルR Core?2 Duo プロセッサー P8700(2.53GHz)[デュアルコアCPU]
 【メモリ】 4GB(デュアルチャネル対応DDR3 SDRAM PC3-8500)
 【ビデオ】 チップ: Mobile Intel GM45 Express
      メモリ:最大1337MB(メインメモリと共用)
 【HDD】 約500GB(Serial ATA/150、5400回転/分)
 【通信】 LAN:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T準拠、Wakeup on LAN対応
     無線LAN:IEEE 802.11n ドラフト2.0準拠、IEEE 802.11a/b/g準拠
 【画面】 15.6型 LEDバックライト付高色純度TFTカラーLCD(スーパーファイン液晶)
 【解像度】 液晶ディスプレイ WXGA(1366×768ドット 1677万色)
      外部ディスプレイ FHD(1920×1200ドット 1677万色)
 【ドライブ】 スーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層))
 【オーディオ】 チップセット内蔵+High Definition Audioコーデック(最大192kHz/24ビット)
 【その他】 USB2.0×4、eSATAコネクター×1、IEEE1394×1、ExpressCardスロット×1、指紋センサー

OSはWindows VistaR Home Premium with SP1からWindows7へアップグレード済です。
PCのスペックだけ見ると、Windows10へアップグレード出来る可能性大です。

そこで昨年8月にダメ元でWindows10へのアップグレードを試みました。
途中でエラーが発生し、Windows7に戻ってしまい結局出来ませんでした。(涙)
"あトん"が遭遇したエラーは次の様なものでした。

①最初は上手く行っている

Windows10をインストール
PCは数回再起動します。少しお待ちください。
間もなくPCが再起動されます


②エラーが発生

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。自動的に再起動します。
詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA


③Windows7に戻されて終了

win10失敗

Windows10をインストールできませんでした
お使いのPCは、Windows10のインストールを開始する直前の状態に戻りました。
0xC1900101-0x20017
BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました


Microsoftコミュニティに下記アドバイスがあったので何度も試しましたが、全て失敗しました。

 ・Cドライブの空き容量を増やす
 ・USB機器をすべて外す
 ・ウイルス対策ソフトウェアを削除する
 ・指紋センサーのドライバーを削除
 ・BIOSの設定を変更(USBのレガシーサポートをOFF、マルチコア,マルチスレッドをOFF)

Microsoftコミュニティの中のやり取りを見てると、サポート対象外なので諦めれば、とのアドバイス。

メーカーのWindows10 Upgrade 対象外なので Upgradeは止めるべきです。
Microsoft Community にも Windows10 Upgrade 対象外のPC を Upgradeして痛い目にあっている方が 少なからず投稿しています。
Windows7 のまま Microsoft社のサポート期限まで使用し続けるべきです。


富士通のホームページでは、Windows 10アップグレード対象は2012年10月以降発売の物となっており、
2009年製は対象外です。
しかし、「ヤフオフ!」にはWindows10の「FMV-BIBLO NF/D50」が出品されてます。(驚)

一体どのような方法でWindows10にアップグレードしたのでしょうか?
類似機種で成功しているのだから「FMV-BIBLO NF/D70」も出来るはず、と思ってみたものの
何度やってもダメなのでWindows7のままで良いや、とずっと諦めてました。(涙)

しかし、今年5月よりマイクロソフトが「Windows10の無償アップグレードは7月29日迄」
と積極的に宣伝しはじめました。

無償アップグレード1無償アップグレード2

最新のWindows10だったら成功するかもと思いダウンロードし再度チャレンジしましたが、ダメでした。
ダメ元で成功例がないか再度検索したら「YAHOO!知恵袋」に
「Windows10 アップグレード(富士通ノートPC FMV BIBLO NF/B70)」の投稿を発見しました!

内容を読んでみると、クリーンインストールしないと上手くいかない、とのこと。
あトんはVista→Windows7にアップグレードしていたので何度やっても失敗することが分かりました。

上手く行った方の方法を見ると、一度Vista購入時に戻し、Windows7をクリーンインストールすると
Windows10へのアップグレードが成功する、とのことでした。

幸い2010年8月にWindows7にアップグレードする前にVistaのリカバリーディスクを作成してました。
やった!これでやっとWindows10へのアップグレード出来る、と思いまずVistaに戻すことにしました。

成功者の手順を真似し前準備です。

 ・Cドライブのデータで必要なものを外付けHDDに保存。
 ・「Internet Explorer 11」をダウンロードしを外付けHDDに保存。(DVD-Rでも可)
 ・「Microsoft Windows 7 Service Pack 1」をダウンロードし、ISOファイルをDVD-Rに焼いておく
 ・「Vistaのリカバリーディスク」「Windows7 Home Premium アップグレードディスクキット」を用意

準備が出来たので、Vistaのリカバリーディスクをセット→マイリカバリを起動→「もどす(R)」を実行しました。

マイリカバリ1マイリカバリ2

しかし、しばらくすると悲しいエラーメッセージが表示され終了となりました。

ハードディスクの領域がご購入時と異なっている可能性があります。
トラブル解決ナビの一部の機能はお使いになれません。


更にリカバリーディスクを作る、を試みても、同じエラーが発生し実行できません。
心当たりの原因を考えましたが、2つ程思い浮かびました。

1つ目はドライブの容量を増やす為に、誤ってリカバリー領域のデータを削除したかも知れない。
2つ目はHDDの破損です。バッテリーが寿命でダメになっているのでAC/DCアダプターを使ってますが、
本体のDCジャックがぐらついており、プラグが抜けて突然PCが落ちることが何度もありました。
瞬断でデータ領域が破損した可能性があります。

うーん、参った。とんだぬか喜びです。天国から地獄に突き落とされた感じでショックでした。
さて、ここで諦めるか、もう少しジタバタして見るか、悩み中です。

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最終更新日2017-09-24
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