Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

振り出しに戻ってしまい、やけ酒を飲んでいる"あトん"です。

さて、Windows10へアップグレードについて、どうするか冷静に考えてみました。(酔った状態ですが。。。)
今後の選択肢は2つです。

(1)Windows10正規版の新規ライセンスを購入する。
  「Windows 10 Home」は7月29日後、119ドル(約1万3000円)になる予定です。
(2)Windows7を新規インストールし、Windows10へアップグレードを試みる。

前回のテストでVistaとWindows7のリカバリーディスクは使えないことが判明し、
ゴミディスクを今まで大切に5年間保存していたことが分かりました。(悲)
今後PCの調子が悪くなっても、初期状態には二度と戻りません。

Windows10を購入し新規インストールする選択もありますが、動く保障はありません。
よって、Windows10にアップグレードしようが、しまいが、何かあったら
Windows7を新規インストールする選択しかないことが分かりました。

と言うことでVistaに戻すことは諦め、Windows7を新規インストールすることに決めました。
前準備は済んでいるので、さっそく「Windows7 Home Premium アップグレードディスクキット」を使い
「新規インストール」を選択し実行しました。

IMG_2322.jpgIMG_2323.jpg

小時間後、Windows7の新規インストールは終了しました。
次に、「Microsoft Windows7 Service Pack1」と「Internet Explorer11」をインストール。
再起動し、Windows7の認証を済ませました。

さて、いよいよ最後はWindows10へのアップグレードです。
最新のWindows10のISOディスクをセットし実行しました。
すると今まで失敗していたステージから先に進むことが出来ました!

IMG_2327.jpgIMG_2329.jpg

「PCは数回再起動します」と表示されてますが、途中なぜか再起動せずシャットダウンしてしまいました。
嫌な予感。このまま失敗したら最悪です。
電源ボタンを押して起動させると、アップグレード作業は無事継続されました。(汗)

IMG_2332.jpg

小時間後「Windows10にようこそ!」が出ました。ここまで来れば99%成功でしょう。

IMG_2333-2.jpgIMG_2334.jpg

IMG_2335.jpgIMG_2336.jpg

更新作業がすべて終了し、Windows10のロック画面が出ました。

IMG_2337.jpgIMG_2338-2.jpg

ログインしWindows10を使用できる状態になりました。Windows10のライセンス認証も出来てます。
バンザイ!乾杯!

IMG_2342.jpgwin10ライセンス1

これですべて無事終了となる予定でしたが、更に無謀なことをやってしまいました。
この続きは後程お知らせします。
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。