Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

毎週日本酒三昧で少し太った"あトん"です。

5月に飲んでしまったシリーズの最後です。

蓬莱泉 純米大吟醸 生酒

IMG_2466.jpg

散歩コースに行きつけの酒屋があるのですが、店先に「空 限定品」とポスターが掲示されてました。
きっと美味しいお酒に違いないと、家に戻ったら、財布を持ってUターンしました。

店内奥の陳列ケース内に、「蓬莱泉 純米大吟醸 生酒」というお酒がが4~5本ありました。
これはどんな日本酒か聞くと、「空」という日本酒の生原酒だとのことでした。
今日も5本まとめて買っていったお客もいるとのことでした。

通常品の倍のお値段でしたが、今飲まないと、一生飲めないかも知れない、と自分を説得し
1本お買い上げとなりました。

帰宅して調べて見ると、「空」は愛知県北設楽郡設楽町に蔵元を構える、関谷醸造の日本酒だと知りました。
とても人気があるらしく、「空」はステキなお値段でした。

大事に取っておこうと思いましたが、生酒なので、出来るだけ早く飲まないといけません。
買って帰った日は、女子バレーのイタリア戦でした。

かみさんは、バリバリの体育会系女子で、若かりし頃は実業団でキャプテンで
エースアタッカーだったそうです。当然応援も熱が入り、机を叩きながら、ガンバレーと騒いでいます。

残念ながらイタリアには負けましたが、リオ・オリンピック出場が決まり、大盛り上がりでした。
何か乾杯しなければならないのですが、ビールはありません。
少しもったいないと思いましたが、買ってきた日本酒を開けて飲むことにしました。

味は店主から聞いた通り、雑味がまったくなく、スッキリした味でとても美味しい日本酒でした。
二人で飲んだので、あっという間に無くなってしまいました。(涙)

恐るべし「蓬莱泉」。また買うかと聞かれると、微妙ですね。
そこそこ美味しいワインが2本買えるので、リピートは無理かな。

でも記念に飲めて良かったです。
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。