Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

オーディオネタが数件しかないことに最近気づいた"あトん"です。(汗)

我が家の電子レンジ・オーブンレンジが4月末頃から不調です。
調子が悪い時は、ガーガーと異音がします。どうやらモータが時々脱調しているようです。

不調を訴えているのは、2001年に買った三洋電機製のEMO-FR1です。

IMG_2843.jpgIMG_2842.jpg

完全に動かくなくなってから、買い直せばよいと思っていたのですが、
いつお亡くなりになるか分かりません。
一瞬、修理も考えましたが、15年前の製品なので諦め、買い替えを決意しました。

電子レンジ・オーブンレンジはどこも似たり寄ったりだろうと思い、
あまり下調べをせず、量販店に出かけました。

電子レンジコーナには、各社のフラッグシップモデルが派手なレイアウトで陳列されてます。

お高いものは、コンロは要らないのではないかと思うくらい、驚くほど機能が非常に豊富で、
毎日美味しい料理を食べることが出来るのでは、と錯覚してしまいます。

しかし、予算は限られているので、最新のフラッグシップモデルは買うつもりはなく、
1ランク下のものを狙ってます。また、電子レンジは毎年6月~8月に新モデルがリリースされるので、
旧モデルは今お安くなっているはずです。

ランクを下げたとしても、15年前の製品と比べると性能は格段に向上しているはずなので、
使用上問題はないはずです。

とは言ったものの、"あトん"は食事の後片付けはやってますが、料理はかみさんまかせです。
どの電子レンジ・オーブンレンジが良いのか、よく分かりませーん。

グルグルと売り場を彷徨っていると、女性の店員さんが、サポートに来てくれました。
電子レンジ・オーブンレンジが壊れそうなので、買い替えに来たと説明すると、
数点お勧めのものを説明してくれました。

グリルとオーブンは何が違うのか、とつまらない質問に対しても、親切に説明してくれました。

いろいろと説明を聞いたのですが、消去法で決めることになりました。

高さ400㎜以上は候補から外しました


電子レンジ・オーブンレンジを置く食器棚は高さが500㎜の空間しかありません。
消防法でレンジの天面から100㎜以上の空間が必要なので、高さは400㎜以下となります。

フラッグシップモデルで収納できるのは、Panasonicの3つ星 ビストロ NE-BS1200のみでした。

1428153862137.jpg

フラッグシップモデルは買うつもりはないので、以下の製品が候補となります。

Panasonic 3つ星 ビストロ NE-BS902 30L

1428153457382.jpg

東芝 石窯ドーム ER-ND100 30L

J0000016657.jpg

日立 ヘルシーシェフ MRO-RY3000 30L

J0000016751.jpg

シャープ ヘルシオ AX-MP200 26L

 J0000016717.jpg

掃除が手間なのは候補から外しました


Panasonicの3つ星 ビストロ NE-BS902はヒータがむき出しになっているので候補から外れました。
女性店員の説明では、庫内天井はフラットなのが掃除は絶対楽だとのことでした。
今使っているEMO-FR1も庫内はフラットですが、確かに楽です。

庫内点灯が無いものは候補から外しました


東芝 石窯ドーム ER-ND100は庫内点灯自体が無いので候補から外れました。
加熱中、中の様子が暗くて見えないと不便です。
また、把手が細くミシミシ音が鳴るので、強度に不安がありました。
今使っているEMO-FR1も把手が補足、数年前に割れました。エポキシで接着しましたが、
完全にはくっつかず、数回手直ししたので、把手は太いものが安心です。

水蒸気機能がプアーなものは候補から外しました


東芝も同じなのですが、日立 ヘルシーシェフ MRO-RY3000の給水タンクは小さいです。
女性店員の説明では、長時間の蒸し料理には向かない、とのことでした。

最終候補は「シャープ ヘルシオ AX-MP2」


さて、最後に残ったのは、シャープ ヘルシオ AX-MP200なのですが、
庫内容積が26Lで角皿は1枚しか使用できません。
オーブンの時、角皿が2段使用できないのは不便かも知れません。

店員はシャープはもうすぐ新商品を出すので、更にお安くできます。
レッドは1台しか在庫がありません。と決断を催促してきます。

勝手に決めると後で怒られるので、かみさんに電話し、ヘルシオが良さそうだけど、角皿は1枚しか使えない。
1枚でも大丈夫か聞いたところ、2枚はめったに使わないので、1枚でも良い別に良い、とお許しが出ました。

結局、お値引きも良かったし、熱心に説明をしてくれたので、ヘルシオ AX-MP200を購入することにしました。
溜まっていたポイントも使用できたので、現金の持ち出しは1.5万で済みました。(ラッキー)

すぐ使いたいので、お持ち帰りし、さっそく設置しました。

IMG_2883.jpg

IMG_2882.jpg

今まで使っていた電子レンジ・オーブンレンジはボタンが19個ありましたが、
ヘルシオは9個で半分以下です。随分スッキリしてます。

IMG_2942.jpg

から焼きを行って、かみさんの帰宅を待ちます。
使用後のレポートは、次回お知らせします。
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。