Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

めざましテレビの占いが当たりすぎるので、毎日見るのを怖がっている"あトん"です。

昨日は残念な結果でしたが、今日は運が良いと信じ、再度チャレンジしてみたところ
あっさり治ってしまいました。(笑)

メモリ復活!

原因を切り分ける為、一度元の2Gメモリに戻しましたが、正常に起動します。
本体の故障ではなさそうです。

もう一度、4Gメモリを装着すると、今後は正常に起動しました!
初めてのメモリ交換で、メモリがスロットにしっかり入ってなかったと思われます。
メモリの抜き差しで動いてくれたので、ラッキーです。

念の為、BIOSを確認しました。全メモリ容量は8192MBとなってます。

IMG_3233.jpg

システム情報を確認しました。実装メモリ(RAM)は8.00GBになってます。

memo-2.png

メモリ負荷テスト


4Gメモリ初期状態

まず、変更前の4Gメモリです。Windows10立ち上げ直後はメモリの使用量は1GBです。

memory-17.png

memory-18.png

4Gメモリ負荷状態

続いて、エクセル、ワード、iTunes、Google Chromeで20個ウインドウを開いてみます。

memory-19.png

memory-20.png

4Gメモリ高負荷状態

更に3DCADを立ち上げ、Google ChromeでYouTubeを5個開いてみました。
メモリに空きが殆ど無くなった為、フリーズはしないものの、動画はコマ送りとなり、快適には動きません。

memory-21.png

このような使い方はあまりないのかも知れませんが、重要なデータが保管できなくなったら大変です。
64bitに変更したからには、メモリを増した方が安心ですね。

8Gメモリ初期状態

Windows10立ち上げ直後はメモリの使用量は1.1GBでした。

memory-22.png

memory-23.png

8Gメモリ高負荷状態

3DCAD、エクセル、ワード、iTunes、Google Chromeで20個ウインドウを開き、
かつ、YouTubeを5個開き、動画を再生ましたが、画像はカクカクしませんでした。

memory-15.png

memory-16.png

メモリを8GBまで増やしたことにより、4GBに比べ安定感を感じました。
メモリ不足が原因の障害はかなり回避できそうです。5200円の投資に後悔はありません。
これで64bitを安心して使えそうです。
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。