Welcome to my blog

after work Lab

あトん

あトん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

あトん

あトん

今頃になって「iPhone 6s」にしなかったことを後悔している"あトん"です。

7月中旬に「iPhone 6s Plus」をの画面を割ってしまい修理したことはブログで紹介しましたが、
実はこれには後日談があります。今回備忘録としてアップしておきたいと思います。

修理品の不具合

「iPhone 6s Plus」が修理から戻ったので、新しく強化ガラスフィルムを注文しました。
もちろん激安75円です。(今は138円に値上がりしているようです)
ネットで注文し、2日で届きました。

IMG_3248.jpg

IMG_3249.jpg

IMG_3250.jpg

早速修理品の保護フィルムを剥がし、強化ガラスフィルムを貼ったところ、画面の上部の角が密着せず浮いてます。

IMG_3252.jpg

気泡が入っている訳でもなく、強く押しても端が密着しません。

激安品なので粘着力が弱いのか、又はハズレを引いてしまったのか、と思ったのですが、
iPhoneの画面をよーく見ると、何とフレームが曲がってました!!!

IMG_3257.jpg

ノギスで測ってみると、中央が両端より浮いており、0.7㎜反っていました。

IMG_3288.jpg

強化ガラスフィルムの端部が浮いていたのは、フレームが曲がっていたからでした。

新品になって戻って来たと思っていたので???です。
曲がったフレームを買い替える迄ずっと使わなけれなならないと思うと、非常にショックです。(涙)

なぜフレームが曲がっているのか

修理後の「iPhone 6s Plus」のフレームは、なぜ曲がっていたのでしょうか。

推測される原因は3つです。

原因①アスファルトに落とした時に衝撃で曲がった
原因②修理前からもともと曲がっていた
原因③Appleの修理ミス

原因①
 これはほぼ100%無いと思います。
 アスファルトに落とした衝撃で曲がるのであれば、それは角です。
 フレームの中央が曲がることは無いと思います。

原因②
 これは無いとも言えないし、有るとも言えず、グレーだと思います。
 但し、誓って言えるのは、"あトん"は「iPhone 6s Plus」をとても大切に使ってました。

 ズボンの尻ポケットに入れたことは一度もありません。
 通勤時は、カバンの専用ポケットに入れてます。

 しかし、想定外の原因で曲げてしまった可能性はあります。

原因③
 非常に低いとは思いますが、Appleの修理ミスの可能性もあります。

 割れた画面の交換の際、フレームを曲げてしまった。
 或いは別の修理済み品とすり替わってしまった。等の可能性

早速ダメ元でAppleのサポートセンターに電話をしました。

Appleのサポートセンターへの説明

修理から戻ってきた「iPhone 6s Plus」のフレームが曲がっていて
強化ガラスフィルムが浮いてしまう。

修理品の手紙には、『今回の修理で使用された交換部品は新品または新品と同等のものです。』
と記載されあったが、手違いでフレームが別物になっていた場合、
とても新品または新品と同等とは言い難い。

等々、説明し、何とか追加料金無しで、再度修理してもらえないか相談しました。

Appleのサポートセンターの方は、非常に優しい方で、
『大変お困りでしょう、最後迄責任を持って対応させて頂きます。』
とのご返事でした。

「iPhone 6s Plus」のフレームの不具合がわかる写真を何点か送り、修理を申し込みました。

Appleから早速返事があり、別途費用無しでの修理となりました。(感謝)

製品保証
ご連絡いただいた情報から判断しました結果、今回の修理は、製品保証、AppleCare 製品、または Apple リペアプログラムのいずれかの保証対象修理となります。そのため、別途費用はかかりません。別途情報をお伺いする必要や、保証範囲について確認する必要が生じた場合は、こちらからご連絡いたします。


週末の土曜日に、またクロネコヤマトさんに取りに来て頂き、火曜日には届いてました。

IMG_3235.jpg

IMG_3237.jpg

IMG_3238.jpg

結局、新品に交換となり、シリアル番号、 IMEI番号、MEID番号は新しくなりました。
交換品のiOSのバージョンは9.2.1だったので、2016年1月~3月製造の物だと思います。

新品なのでフレームの変形もありません。

IMG_3367.jpg


所感

Appleのサポートは有言実行で最高ですね。これからもiPhoneを大切に使いたいと思いました。

ちなみに、修理費用は41904円ではなく、18144円でした。
画面交換の費用で結果新品に交換となったので、非常にラッキーだったと思います。
関連記事
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。